Hatena Blog細胞

@shimezikun 思いつきやメモなど

マンデルブロ集合

色々あってマンデルブロ集合を描画する物を作りました。
f:id:shimezikun:20131122184120p:plain
こんな感じに表示されます。移動したりパラメータを設定できたりできます。
f:id:shimezikun:20131122184144p:plain
拡大・縮小もできます。フラクタルです。キモ美しいです。
ついでにジュリア集合も実装しました。適当に弄ると良い感じのが描画されます。。
f:id:shimezikun:20131122184153p:plain
ど、
f:id:shimezikun:20131122184205p:plain
どどん、と
f:id:shimezikun:20131122184202p:plain
キモ美しいです(2回目)。
描画色もこんな感じに色々変えられます。
f:id:shimezikun:20131122184229p:plain
f:id:shimezikun:20131122184234p:plain

環境とか

Linux(Debian)な環境でGTK+を使いました。本当はC++とかで書きたかったのですけどCである程度出来てしまったのでCでゴリゴリ書きました。精神もゴリゴリ削れていく感じでした。

C99にはcomplexがあるらしいのですが

#define I

から迸る闇を感じ(gcc, clangともに宣言されないらしいけど)時間も無かったので適当実装でお茶を濁しました。

ソースコード

ウルトラスパゲッティ