Hatena Blog細胞

@shimezikun 思いつきやメモなど

2015-01-01から1年間の記事一覧

ロープロファイルなソフトリム乳首が無い

ThinkPad X250に買い換えた。 ハードウェアは概ね良好だが一つ問題点がある。 それは乳首(トラックポイント)のオプションがソフトドーム型しかないことである。 レノボはソフトリムとクラッシクを切り捨てた。 乳首をロープロファイル化することは良い。時代…

Thinkpad x250が届いた

shimezikun.hatenablog.com 届いた。ハードウェアは概ね満足 ディスプレイはFullHD IPSにして正解だった 日本語キーボードしか選択出来なかったのは少し残念 Windows10は削除するつもりだったが割と使いやすかったのでVMwareを入れることにした Windows10 pr…

Thinkpad X250が届くまでの記録

新しいラップトップを買おう買おうと言ってはや幾年、skylakeなPCがそろそろ出始めているが遂に注文した。Thinkpad X250を。が、届かない。注文ページに記されていた予定納期(10/19)を過ぎても音沙汰が無い。出荷予定日も表示されない。いや、同時に注文した…

redisでkeyとvalueの一覧を出す

最近redis弄っています タイトルのとおりredisでkeyとvalueの一覧を出したいのです keyの一覧はkeys *で出力出来ますが、どうやらkey valueの組は提供されていないみたいです。 127.0.0.1:6379> set a 1 OK 127.0.0.1:6379> set b 2 OK 127.0.0.1:6379> set …

chinachuの録画開始時と終了時につぶやく

備忘録。chinachuがたまに録画失敗する。 recpt1は動いているようだがファイルが生成されていない。FINISHとログには表示されているが録画が停止されない(録画終了時間を過ぎても録画中と表示される)。そのためCLIで録画を停止しなければいけない。recpt1とP…

録画サーバ構築メモ

概要 気の迷いでプロジェクタを落札してしまった。これはこのまま録画環境を整備するしかないという天啓。録画環境を整備する。しかし神託は降りてきたもののお金は節約したいのでそれなりに安く済ませる構成とした。 構成 サーバ本体 HP ProLiant MicroServ…