Hatena Blog細胞

@shimezikun 思いつきやメモなど

いまさら1903にしたら起動しなくなったりRadeon settingがエラーを吐いたりした話

Windows10を1809から1903にアップデート後に以下の現象が発生した。

  1. ロック画面から先に進めない
  2. Radeon Settings がエラーを吐く

構成

PC Lenovo ThinkCentre M715q Tiny
CPU AMD Ryzen 5 Pro 2400GE
GPU Radeon Vega 11 (オンボード)

1. ロック画面から先に進めない

Windows10のロック画面(時刻が表示される画面)からログイン画面に移動しようとすると、画面の表示が乱れPCが再起動する。

  • 1903アップデート後すぐは正常に起動できた
  • アップデート後にWindows updateでいくつかのパッチが降ってくる
  • 再起動を要求されたので再起動する
  • 当該の症状が出てログインできなくなる
    • 何度か再起動してもログインできずロック画面から先に進めない

原因

たぶんGPUのドライバ関係。実は1903アップデート前に、YouTubeなどで動画を再生するとに同様に画面が乱れPCが再起動してしまう現象が発生していた(その時はChromeGPU支援を無効して対策した)。画面の乱れ方からしてたぶん同じGPUのドライバ関係だと思う。

1903アップデートに伴ってかメーカ(lenovo)が提供するドライバがWindowsストアを経由して提供されるようになった。そこにはグラフィックのドライバも含まれているため、そこで古いドライバと新しいドライバが競合してしまったのだろうか(?)

もしくは、Windows updateで適用したパッチが何か悪さをしているのかも知れない…

対策

Windows10の自動修復の「詳細オプション」にある「システムの復元」を使いwindwos updateのパッチが当たる前まで切り戻した。ログイン画面以降にも進めるようになり無事復旧した。何が原因だったかは分からなかったが、まあ起動できたので良しとする。

2. Radeon setting がエラーを吐く

GPUドライバ関係のエラー。下記エラーが表示される。
f:id:shimezikun:20191109184018p:plain

エラー
Redeon Seetings Liteでは、システムに古いバージョンのRadeon Settingがインストールされており、現在のソフトウェアバージョンと互換性がないことを検知しました。…

1903アップデート後、Radeon Setting (GPUのドライバ?)が削除され、Radeon Setting Liteがインストールされた。Radeon Setting LiteはWindowsアプリストアを経由して配布されるアプリらしい。

原因

ロック画面のエラーと同じ原因? エラーメッセージでググると古いドライバのレジストリが悪さをしているらしいという事が分かった。

対策

レジストリエディタを開き、レジストリ

コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\AMD\CN

に格納されているDriverVirsonの値を削除する。

f:id:shimezikun:20191109185120p:plain

DriverVirsonを確認すると確かに古いバージョン値になっていた(画像は削除後)。バージョン値を削除しOSを再起動するとエラーが表示されなくなった。


追記

1903アップデート後、ChromeGPU支援を有効にしてブラウザで動画を再生しても再起動しなくなった。よかったです。