Hatena Blog細胞

@shimezikun 思いつきやメモなど

NEC PA-WG1900HP2を買った

新しい無線LAN(wifi)ルータを購入しました。NECPA-WG1900HP2です。
https://amzn.to/2Ahz2zj
PA-WG1900HP2

経緯

引っ越しを機に新居のインターネット回線を光回線にしました。プロバイダはSo-netでFlet'sのマンション・ギガラインタイプの光配線方式です。規格値1Gbps出ます。ついでに、新しい無線LANルータを買おうということでNECPA-WG1900HP2を買いました。

購入要件

購入にあたって重視した点は以下の2つの機能です。

手持ちの電子機器に対応機種が増えたきたのと、折角の光回線の速度を体感するためにもIEEE802.11ac対応機種が必要かなと思いました。また、都会は夜間になると光回線が激遅になる問題が発生すると近所の公園に住むネコから聞いたので、プロバイダのv6プラスオプションに対応した機種を選びました。わからない用語は街角にいる動物に尋ねるかサーチエンジンで検索するとよいみたいです。

以上の要件を満たす機種であれば何でも良かったんですが、本機種が2018年7月発売ということだったので買ってしまいました。

設置

設置した図です。ONU - ルータ間はLANケーブルでつながっています。
f:id:shimezikun:20180729000921p:plain

LANケーブルをルータに挿して電源を投入すると、いきなりインターネットに繋がりました。プラグアンドプレイ()です。PPPoEの設定など一切せずに自動判別でv6プラスだと判別して即開通してくれました。

so-netの場合新しく光回線を契約すると、特に手続き無く自動的にv6プラスにしてくれるらしいです。
対応しているルータを買い、設定すれば通信できるみたいです。さらに今回買ったNEC PA-WG1900HP2君は、設定など一切せずに、自動判別で即インターネットの世界に出る事ができました。素晴らしいですね。

感想

良いところ

  • 速度
    • 回線のおかげかルータのおかげか切り分けられませんが、以前の回線と比べるとかなり高速です
  • 設置
    • 上述です
    • 設定をせずに箱から出したら即v6プラスオプションで接続できるたのは良かったです(他社のDS-Lite対応ルータでもできるかもしれませんが)
  • 安定性
    • 安定しています
  • 設定画面
    • 以前使っていたルータと比べて設定画面がかなり分かりやすいです
    • スマートフォン対応なのかレスポンシブなデザインっぽいです
  • コンパクト
    • 高性能な内蔵アンテナのおかげかフットプリントが小さいです
  • 通信性能
    • アパート2Fの窓際に設置したら、見通し30mくらいまで通信できて驚きました (2.4Gで)

悪いところ

    • 筐体が少し熱いです。普通にさわれるくらいですが

総括

使いやすい無線LANルータだと思います。おすすめです。
v6プラスオプションとかDS-LITE/MAP-Eとかに対応するルータを探しているなら特におすすめです。たぶん。