Hatena Blog細胞

@shimezikun 思いつきやメモなど

電動歯ブラシ Panasonic Doltz EW-DL23 を買った

クレジットカードのポイントがたくさんあったので、ポイントを変換して電動歯ブラシを買いました。具体的には、Panasonic Doltz EW-DL23という電動歯ブラシを買いました。
http://amzn.to/2nMoIWe
http://amzn.to/2nMoIWe
以下、買った理由とレビューなど

なんで電動歯ブラシを買った理由

今までずっと普通の歯ブラシを使ってきました。なのになぜ電動歯ブラシを買ったかというと、まず第1に、手を動かすのが面倒だからです。普通の歯ブラシで細かい所までしっかりと磨こうとすると結構つかれます。第2に、歯を気にかけるようになったから。親知らずが横になって生えてきたおかげで、自分の歯ひいては口腔環境を気にするようになりました。そのためフロスとかも使うようになったのですが意外と面倒なため、電動歯ブラシが欲しいなとなりました。

なんでPanasonic買ったか

海外メーカの電動歯ブラシでも良かったのですが何故PanasonicEW-DL23にしたかと言いますと、Panasoincの電動歯ブラシにはパワー制御機能があるためです。

押し付け力にかかわらず、常にブラシ振幅を維持するようなパワー制御。充電満タン状態はもちろん、充電が空に近づいても、常に最大振幅を維持します。
また、強い押し付け力で磨いた場合、ブラシ振幅を抑制し、磨きすぎを防止します。

http://panasonic.jp/teeth/products/EW-DL23.html

特に磨きすぎを防止する機能!これが大きいです。電動歯ブラシは普通の歯ブラシと比べて歯を削り磨き過ぎてしまうんじゃないかという個人的な偏見がありました。なので磨きすぎを防止する機能があるPanasonicにしようと決めました。

なんでEW-DL23

初めての電動歯ブラシなのでベーシックな機種にしました。歯磨き以外の機能と替えブラシは要らないかなと思った次第です。

良いところ

  • 電動歯ブラシ
    • 自動で歯ブラシが動く!すごい!
  • パワー制御機能
    • 実際に使って見るとあまり実感は出来ないけど、まああると安心です。たぶん。
  • 電池の持ち
    • 結構持ちます。フル充電で公称約60分約30回分です。

悪いところ

  • 充電が長い
    • 17時間かかります。非接触式なのでしょうがないかなと
  • タイマー機能
    • 30秒に1回一時停止して再度運転することで磨く時間を教えてくれます。ただ少し分かりにくいです。

総括

買って良かったです。