Hatena Blog細胞

@shimezikun 思いつきやメモなど

自作PCを組んだ

一時期と比べて円安だけど増税も控えているので自作PCを組んだ。
部品は大体こんな感じ。

CPU Core i5 4570S Intel
CPUクーラ 虎徹 Scythe
M/B B85M-E ASUS
Mem 8GB SiliconNPower
P/U KRPW-PT500W/92+ 玄人思考
ケース Core1000 USB3.0 Fractal Design
SSD px-256m5s Plextor
HDD 1TB 東芝(たぶん旧HGST)
光学ドライブ 安い奴 たぶんLG

省電力PCというコンセプトだったけど思いつきで部品を選んだので少しグダグダに。グラフィックボードは予算不足で消滅。あと思いつきでケースを選んだのでCPUクーラがはみ出してサイドパネルが閉じれない悲しみ。


MicroATXケースだから幅が狭いのは当たり前だけど思いっきり失念してたね。はい。ちなみにCore1000はCPUクーラの高さは大体130mmまでらしいですよ奥さん(虎徹は160mm)。そしてこのケース裏配線が出来ない+選んだ電源がプラグインじゃない事で色々大変だった。
部屋に転がっていたファン(92mm)をリアに追加してそれっぽく。。フロントには120mmのファンが最初から付いてた。
動作確認のみでOSは7か8.1かで迷い中。。。

以下アフィ