Hatena Blog細胞

@shimezikun 思いつきやメモなど

SENNHEISER CX6.00BT を買った

イヤホンがもげたのでSENNHEISER CX6.00BTを買いました。
https://amzn.to/2Gl6BTV
https://amzn.to/2Gl6BTV

経緯

shimezikun.hatenablog.com

↑で紹介したBluetoothなイヤホンが壊れたので新しい物を買いました。
f:id:shimezikun:20180330221026j:plain
(ピンぼけですが筐体の爪がもげてバッテリが露出しています)
筐体が壊れただけなので、電気的にはまだまだ使えます。
ただ露出したLiPoを耳からぶら下げて満員電車に乗るのもアレなので買い替えを決意しました。

購入

SENNHEISER CX6.00BTです。2018年3月発売ということで特に何も考えずにポチりました。こんな風にパッケージングされてます。高級そうですね。
f:id:shimezikun:20180330221526j:plain
付属品です。あと説明書もあります。
f:id:shimezikun:20180330221622j:plain
見た目重視なのでイヤホンを取り外すときは若干注意が必要です。

感想

良いところ

  • コンパクト
    • 以前のイヤホンを購入した時にも重視した点です
    • ボックスレスだから取り回しやすく最高
  • 音質
    • 値段相応の音質を実感できます
    • 3k JPYのBluetoothイヤホンと比較すると、細かい音まで拾えるような気がします
  • 音声コーデック
    • SBC aptX aptX LL
    • aptX Low Latencyに対応してます。スマートフォンでゲームをしたり動画を視聴したりする時に便利かもしれません
    • AACは未対応ですが、まあSBCで十分じゃないでしょうか
  • バッテリ
    • JPA1は耳にLiPoを埋め込んでいましたが、CX6.00 BTはオーディオドライバとは独立した部分にバッテリが存在します
    • 暴漢に突然耳の穴を襲撃されても爆発する恐れが無いので安全ですね
    • カタログスペックで連続6時間くらい再生可能

悪いところ

f:id:shimezikun:20180330232116j:plain

  • 認証情報のタグ
    • 技適など認証情報を示すタグ(シール)が邪魔
    • 剥がしたら電波法にアレするかもしれないのでアレ
  • 充電がmicro USB type B
    • いい加減周辺機器もtype Cにならないかなあ

総括

コンパクトで音質が良いBluetoothイヤホンだと思います。通勤通学の際におすすめです。たぶん。


追記

イヤーピース無くしました。
shimezikun.hatenablog.com